【43日目】不安定な気持ちの落ち着かせ方【深呼吸と感謝】

こんばんは、kumasenです。

 

今日は、不安な気持ちになった時に落ち着かせる方法について書こうと思います。何でこれを書こうかと思ったかというと、不安な気持ちでいるとテストステロン値が下がってオナ禁効果も得られづらくなると思ったからです。生きていると不意に何か、不安になったりとか心が安定しなくなる時があります。そうなるとソワソワして全然リラックス出来なくなるんですよね。そしてテストステロン値が下がってしまう。そういう時に、実際に俺がやっていて効果のある方法をお伝えしようと思います。ムラムラした時もひとまず落ち着かせられます。

 

まずは深呼吸、よく言われてますが身体と心は繋がっているので、ソワソワしてるときは何となく呼吸が浅くなっています。興奮してる時とかも所謂我を忘れてしまっていることがあります。そういう時に、一拍おいて呼吸に気を向けてみます。そうすると、怒りやうろたえやり場のない気持ちを客観的に見ることが出来ます。そうすると感情と一体になってた自分が感情と離れるので、感情に振り回されづらくなります。ただ書くのは簡単ですけど、これ出来る人は修行僧レベルだと思うので、いきなり出来なくても全然大丈夫だと思います。

 

もっと簡単な方法として俺が個人的に、自分に不快な気持ち、感情が湧いてきた時にやって効果がある方法として、感謝の気持ちを持つってことが挙げられます。若干スピリチュアル的なんですが、嫌な出来事、不快な感情、自分を責めるような気持ちに対して自分を許してあげるんですね。良いんだよって。言葉はアーメンでもナンマンダブでも、ホ・オポノポノでも何でも良いんですが、許されてるって気分になるってのがとても重要で自分を許せる人は人も許せるんですね。心に余裕があれば、他人にも寛容になるし。

 

そういう許しの感情を持つことで自分の不快な気持ちに上手く向きあって消化しています。さらに今はSNS等で発信できるのでそれで発散出来る場合もあるよなって今書きながら思いました。そういう使い方もSNSを上手く利用してますよね。

 

今回は、不快な気分への対処法について記事にしてみました。実際に怒りの感情も不快な感情も自分の中の問題のケースが多々あります。自分の中で許せない、所謂自分ルール的な部分で怒りや不快感を持ってしまう、そういう時にどのようにしてそういう感情に対処すれば良いか、参考になれば幸いです。

 

一番最終的に目指すところは、そういう自分の中のこだわりをどんどん見つけて気付いて解消していければストレスフリーに近い生活を送っていけると思います。俺もそこを目指して頑張りたいと思います。

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

 

kumasen

 

2018/07/11追記

一晩寝て起きた結果、寝るのが最高のsolutionな気がしてきた(元も子もねぇ)。