【88日目】エロ禁が必要な理由

こんにちは。

 

半月ぶりの更新になりました。

 

今音声入力を使って書いてるんですけどめちゃくちゃ便利なので、使ってない人はぜひ使ったほうがいいっす。更新頻度上げられますねこれ。

 

で、今日はドーパミンドーパミンレセプターの関係についてちょっと話ししてみようかなって思います。

 

オナ禁してるとテストステロンとかジヒドロテストステロンとかよく聞くじゃないですか。

 

でもドーパミンってあんまり聞かないんですよね。日本のオナ禁界隈だとあんまり言われてないイメージ。

 

ドーパミンって何かって言うと簡単に言うと、「はまっちゃうホルモン」です。

 

例えば砂糖とかすごく中毒性があるじゃないですか。食べた時、あーおいしいなぁとか幸せだなぁって思うじゃないですか。

それってドーパミンが出てるんですよね。

ドーパミンって快楽物質みたいなそういう感じなんですね。で、エロいものを見るとドーパミンがめっちゃ出るんですよ。それですごいはまるんですよね。

 

ドーパミンが出るとそのドーパミンのシグナルが入るドーパミンレセプターっていうのがあります。

 

ドーパミンが出すぎるとシグナルが入りすぎてしまうとダメだということでレセプターの数が減っちゃうんですよね。レセプターの数が減ると今度ドーパミンが減ったときに快楽を感じるレベルが減っちゃうんです。

 

そうなってしまうと快楽が味わいづらくなるんですよね。そしてエロだけじゃなくて日常生活でも楽しみとか喜びみたいな感情が減ってしまうんです。

 

エロコンテンツを見ることによって喜びとかが減っちゃうんですね。それって悲しいじゃないですか。

 

エロコンテンツを見続けるとやる気とかモチベーションとかが下がるっていうのはドーパミンレセプターが減ってるんです。

 

なのでその数を増やしてあげないといけません。

 

そのためにはエロ禁である程度の時間が必要です。大体3ヶ月位90日間と言われています。

 

リブートって言うんですが、そのくらいの期間が必要だっていうふうに海外のコミュニティーでは言われていますので90日目指してエロ禁すると1つの基準になるんじゃないかなって思います。

 

モテる男目指して頑張りましょう!

 

kumasen